忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら一カ月以上ブログを放置していたようだ。



2年間以上、同じ心療内科に通院して変化が見られないので、他の先生に診てもらうことを考えた。

今の先生が悪いとは思わない。

ただ他の診断も参考にしたい。



ハローワーク経由でキャリア・カウンセラーと臨床心理士に相談した。

どちらも無料。

同じ日に一度に相談を行ったのだが、対極的な内容だった。

キャリア・カウンセラーの方は私を後押しする感じで、臨床心理士は否定する感じだった。

人によって言うことが違うから、こちらとしては困惑してしまう。



カウンセリングを受けて、カウンセリングについて思うところがあるので書いてみよう。

カウンセリングが流行らないのは、効果が感じられないからだ。

効果があるにしても長期的に通わないといけないため、続かない。

カウンセリングを訪れる人は既に疲れ果てていて、縋る思いでカウンセリングを依頼する。

でも、速効性はない。

効果が感じられないものにお金を払う気にはなれない。

カウンセリングだけでは儲からないので、カウンセラーの質が向上しない。

カウンセリングでお金をもうらうだけの技術がない。

資格の認定機関が乱立していて、曖昧な部分が多すぎる。

人体の構造以上に心理は複雑なのだというのに、それを学問で分析し判断するというのは危険だ。

哲学が自己を高めるものであって他人に向けるものではないように、心理学も他人に使うべきものではないのだと思う。



私の認知機能に問題があるから、異常なまでのストレスに苦しむということがだんだんわかってきた。

職場など外的環境に問題があるのではなく、私の感じ方に問題があるということ。

過敏すぎる神経なので、他の人以上に反応しすぎのところがある。

今のままでは、転職したところで何も変わらないと思っている。

自分を変えなきゃ何も変わらない。



この前、他の病院に行ったら認知療法を勧められた。

認知療法はストレスの原因は出来事そのものではなく、出来事の受け止め方によるという考え。

部長に昇格という出来事があったとしても人によって受け止め方は違う。

昇進できたことを嬉しく思う人もいれば、責任感で苦しむ人もいる。



ある出来事に対して、ふと抱く思いを自動思考といい、自動思考はスキーマとよばれる習慣の影響を受ける。

私の場合、反射的にマイナス感情になることが多すぎる。

これはスキーマが否定的だからのようだ。

異常なスキーマを修正していくことが、認知療法が目指すところだが、無理だなあと思う。

思い当るところ、3歳くらい時から既に私の中には否定的なスキーマが形成されていた。

自分でもわからない、しみついてしまっている思考を修正するのは困難だ。



このスキーマこそが性格とか個性のように思えるが、医学でいうと脳の問題らしい。

どうも学術というのは説明できないことを嫌うせいか、なんでも学術で説明できるように当てはめてしまうことが多いように思える。

私のスキーマであっても楽に生きられれば一番いいのだが。

認知療法がその人のスキーマを貶しているわけではなく、そのスキーマが原因であなたは苦しんでいるのですと教えてくれているのだが、

どうも損な性格に思えてしまう。

無駄に疲れ、無駄に傷つく思考習慣。
PR
COMMENT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK ADDRESS
 
今年の歩み
無能の1年

9月8日 陰陽座ライブinZEPP TOKYO

11月4日 日光そば祭

11月12日 FP2級試験申込開始

1月7日 松島病院

1月23日 『天下布舞』発売

1月27日 FP2級試験日

2月3、4日 銀座へ職員旅行

2月12日 心の師に会う

3月6日 FP2級合否発表

4月7日 休職(6月末までの予定)

4月17日 彼女と別れる

6月24日 合同企業説明会

7月1日 職場復帰

 

投資信託
毎月5万円の積立

年金積立インデックスF海外債権

かぶしき花子

新生・フラトンVPICファンド

ニッセイTOPIXオープン

ワールド・リート・インカム・オープン

世界の豆の木

働くサイフ

外貨建てMMF(ユーロ)

外貨建てMMF(オーストラリア)

外貨建てMMF(ニュージーランド)

目標
無能から脱却するために

筋トレをする

寝る前にストレッチをする

金融の知識を高める

願望
将来設計や欲しい物等

30歳までに1億の資産を手にしたい

30歳までに転職したい

軽自動車でいいから車が欲しい

1ヶ月間くらい眠り続けたい

軟体人間になりたい

薬剤師と付き合いたい

最新CM
[04/22 l]
[04/12 l]
[09/10 l]
[02/10 l]
[01/24 eno]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH